2008年04月

死神の精度/伊坂幸太郎

Image.jpg死神が7日間の調査を行う。もし可と判断されれば対象人物は8日目に不慮の出来事で死ぬ。
そんな死神調査部の千葉のケースをおう。

クールなのに(人から見て)とぼけた千葉がなかなか可愛い。
年貢の納め時と言われ、年貢制度はまだあるのか?と聞いてみたりの言葉遊びも面白い。

★★★★★

魔界の塔/山田悠介

Image.jpg絶対にクリアできないRPGがある。
噂を耳にしたニートでゲーマーのタカノリが謎に挑む

話が進むにつれ、失速したな。呪い的な方向に進路がとられてからは特に。
後、タカノリの就職がすんなりいったのは気に食わなかった。物語やのに(笑)そんなに人生甘くないって!

★★☆☆☆

マルシェ・アンジュール/野中柊

Image.jpg24時間営業の小洒落たスーパーマルシェ・アンジュール。利用客や店員の短編集

スーパーは駅と同じ。人生の交差点ですね。
だからって、お客さんについていってはストーカーになっちゃいますので想像でお楽しみください。

★★★☆☆

暗いところで待ち合わせ/乙一

Image.jpg視力を無くした一人暮らしのミチルの家に身を潜めるアキヒロ。何かの気配に怯えながら過ごす。気付かれないように気を張りながらすごす。二人の同棲生活

徐々にでもミチルのように闇の世界に連れていかれたら私も外に一人で出れないかも。ミチルの気持ちもアキヒロの気持ちもわかるなあ。カズミの気持ちも。
二人の静かで没交渉な生活が段々体温を得ていく様はドキドキの中に安心があってよかった。
提示されたピースに無駄がなくて読了感もグー。

★★★★☆

チーム・バチスタの栄光/海堂尊

Image082.jpgバチスタ手術の天才チームに連続して発生した術死3件の調査を依頼された窓際医師の奮闘。
医療事故なのか?システムエラーなのか??殺人なのか???

面白い!キャラがたっていることもあるけど、近くて遠い医療現場を臨場感たっぷりに描かれていて、自分も関係者になった気分でした。
映画も観てみたいし、続編も読みたいな!

★★★★★

ブランケット・キャッツ/重松清

Image.jpgレンタル猫は二泊三日毛布付き。事情を抱えた借主達のレンタルを描く

身代わりが身に染みた。いつか自分にも来るかもしれない問題。
重松氏の作品はいつも、ふと自分の未来に不安を抱かせる。
登場人物たちのように私は回避できるんやろか?

★★★☆☆

花見

Image080.jpg昨晩、弟が夫婦揃って友達の結婚二次会に出席するため、我が家で母と一緒に子供の面倒見てました。
弟ん家は駅まで車で行く距離。折角のパーティーやし、酒も飲みたいやろうから駅から近い我が家に一泊コースでした。
なので昨日の昼から今日の夕方まで子持気分。
昨夜はご飯食べさせて風呂入れて。
今朝は早起きで、姪に付き合って戦隊→ライダー→プリキュア→鬼太郎を見て公園で遊び、昼から自転車に乗って玉串川の花見。
へとーですが、母がいたから気楽な予行演習ですみました。
また来てね
プロフィール

drecom_ura_anoan

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ